自転車屋の利用頻度は?

ぼくはアンタレス乗りなので当然 Y's。で、近いのと店員の態度がすこぶる良いので○○店(迷惑になる可能性がないではないので伏せ字)。ここは購入二ヶ月弱で 10 回以上は行ったかな。半分くらいは小物の購入だったりするんだけど、半分くらいはメンテナンス。ショップブランドのせいもあってか、サービスレベルがあまりに高い。あまりに高いサービスレベルに恐れ入って、メンテナンス目的で行ったときも何か買ってくるようにしてる。

自転車屋、どうやって儲けてんのかなあ。

ちなみに今日の会話。「シートポスト、カーボンにするなんてありかなあ」。「そうですね。一般には衝撃吸収を目的でカーボン化する方もいらっしゃいますね。でもお客様の場合、そもそもがフルカーボン車ですから如何なものでしょうか」。

こちらがヘボなのは十分承知していて、でもジジーなので「どうしても金を使いたいならしょうがないですが…」という微妙なバランス感覚で応じてくれます。こちらを立てつつ言うべきことは言ってくれる雰囲気があって、私はこういうサービスに弱いんですよね。