(株)キャットアイからのメール

キャットアイからメールが来て何事かと思った。先日買ったケイデンスハートレート付きのサイクルコンピュータをオンラインでユーザ登録した際の返信だった。

実はこのキャットアイサイクルコンピュータ、最高ケイデンスの機能が使えない。しばしば 199 が表示される。原因はクランクの逆回転などにあるらしい。ケイデンスを磁石で検知しているので、逆回転やクランクの停止なんかで表示がおかしくなるとのこと。FAQ にも書いてある。

で、それを踏まえて「ご意見・ご要望欄」に「なんとかして欲しい」と書いた。回答はFAQと同じ。それは「正常」な動作だと。

これはなあ^^。「仕様と呼びバグを隠そう」なんていうプログラマ向けの戯れ言があったけれど、それと同じレベルじゃないか(笑)。クランクの逆回転や停止は「当然」あることで、機能として「最高ケイデンス」の測定を謳うなら、その当然の事象に対応しないと話にならない。

まあ個人的には「最高ケイデンス」なんてのにさほど興味はないから良いんだけど、わざわざ返信が来たことでちょっとイラッとした。顧客対応することによって不満を高めてるわけで、ちょっと可哀相な気がしないでもないけれど^^。

にほんブログ村 自転車ブログへ