気持ちよく走るとき、ケイデンスはちょうど90くらいだった。

えへ。ワイヤレスのケイデンス/HR付きサイクルコンピュータを買って、今日取り付けました。せっかく取り付けたんだからと出かけたのは草加。「草加せんべいでも買いに行こう」と思って<なぜそう思ったのかはよくわからない。

4号線が2車線ぴったりの道路でしばしば幅寄せくらったことや(路線バス含む)、自転車で渡れない橋がいくつかあったのはマイナス。でもまあ目的はメーターの使い勝手を見ること(と、草加せんべい)だからどうでもいいか。

嬉しかったのはケイデンス。昔(10年前)自転車に乗っていた頃、サイクルコンピュータを時間表示にして、1分間に何回転回すのか調べてみたことがあった。だいたい 90 回転で、今回乗り始めたときも「俺はだいたい 90 回転回しているはず」ということで走ってた。一応理想的に 90 回転程度ってことがよく言われるので、一応気にはなるんだよな。

で、今日きちんと計ってみると「頑張ってるとき」が 95 回転から 105 回転くらい。「普通」のときが 90 〜 95 回転。ふ。結構ぴったりじゃん。最近「俺は自分のことを理想的に走ってると思うがアマイのか?」とケイデンスを意図的に上げてみたりしてたけどとくにそんな必要もないことがわかった(^^)。

# ツーリング時は2人で走ってるのでケイデンスはもうちょっと落ちます

あと、心拍数が表示されるのはちょっとやだなあ。やだってことはないんだけど緊張する(笑)。今日のライドでは往復 40km 弱で平均心拍数が… ちょっと恥ずかしい気がするからやめとこ。わりと平均的な数値だと思うんだけどなあ^^。尚、消費カロリーは眉唾らしい(4割低く出る、って言う人もいる)けど 696kcal。低く出てくれてるんなら、それはそれで嬉しい(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ