奥秩父〜合角ダム(かっかくダム)方面は楽しいか?

結局秩父では 70km 超を走ったのかな。まあ道を間違えたことによるロスも 20km あるわけだけど。で、写真はこの日のベストシーナリーだった場所。道に迷った先^^。

秩父なんですがね。駅に着いた途端に四方を山に囲まれて、すごく楽しい場所であることには違いなさそう。ただ、サイクルトレインが設定していた合角ダム方面がそんなに魅力的には思えなかったな。秩父は不思議な街で、山の閉鎖空間っぽいところにも自然に民家がある(どういう経済システムなのか全くわからない。みんな山を下りて普通に会社勤め?)。そんななか、落葉松峠へのアプローチなんかも「峠道」というよりも「街の道」の延長っぽい感じ。普通の峠を期待してルート選択を曖昧にしているとすぐ迷ってしまいます^^。

IMGP0391但しこれは「西武秩父発、西武秩父ゴール」のコースにならって走ったからそうなったのであって、どこか別の場所に走り込むコース取りをしていたらもっとバラエティに富んだルートを楽しめたのかも。今度秩父に行くのなら、もっと西や西南の方に走ってみたい。尚、途中道の駅「両神温泉薬師の湯」(無料の足湯を頂きました)でお会いしたダウンヒラーの方によると、ここから長瀞を経由して荒川サイクリングコースで帰るのも興味津々。長瀞は、昔自転車に乗っていた頃から一度走ってみたいところ。

ちなみにサイクルトレインでの落葉松峠・合角ダム方面は「ロードレーサーのみ参加可」のコース。でもコース的には MTB でも、もちろんクロスでも問題なさそうでした。落葉松峠があのガレ道を登って行かなくちゃだめなんだったら、むしろ MTB 系の方が楽しいかもなあ。

尚、秩父には「秩父駅」と「西武秩父駅」があります。ちゃんと見ればぜんぜん違うんだけど、なんとなく作りが似ている。ぼくたちはあやうく間違えて「秩父駅」から帰ってきてしまうところでした^^。

P.S. 尚、私の連れは、昨日初めて「道の駅」という概念を知ったんだそうです(笑)。93年から設置されている道の駅。当時から結構話題になったんだがなあ。っと、今から 15 年前の話か。彼女としては当時、「道」だとか「車」に興味がなかったのかもしれないけれど…。

参考までに「第三回秩父サイクルトレイン」の案内ページはこちら(コースマップあり)
合角ダム方面の地図は以下に掲載。

大きな地図で見る

にほんブログ村 自転車ブログへ