『自転車の安全鉄則』疋田智

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)』があまり面白くなかったので、この人の本はもう読まないだろうと思ってたけど買ってしまった^^。

本当は Newton の 2009年1月号「波動」を買いに行ったのに…

と、いろいろ買ってきた^^。最後2冊は個人的分類では「自転車」。で、『自転車の安全鉄則』の帯には「左側通行さえ守れば年間約400人の命を救える!」と書いてある。まだ「はじめに」を読んだだけなんだけど、「先進各国の中で、この10年以上の間、自転車事故の発生率は不動の1位」「さらに自転車が歩行者を死傷させる数もダントツです」とある。不勉強ながら知らなかった。

また読んでから改めて感想を記します。

にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車の安全鉄則 (朝日新書 147)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1521
おすすめ度の平均: 5.0
5 疋田氏の自転車交通論の集大成
5 こんな本を待っていた
5 交通無策
5 これを読んでいない人は自転車に乗ってはいけない