熊たち in Japan

熊・マムシ注意!峠に登るようになって、最初に見たのはヤビツ峠の電光掲示板(名古木交差点あたり)。1km 先だかなんだかで熊が目撃されたとか書いてあった。

そして正丸峠近くでもやはり「熊、マムシに注意」の看板。ただこれは常設の看板っぽいから「一応念のため」の意味だったりするのかな。

先週行った奥多摩の方も、帰っていろんなサイトを見ていると熊が出るという話が書いてあった。

で、昨日いった三峰口にはやはり熊出没の立て看板。なんていうのか、甘い話じゃあないんだろうけど、東京の近くにも結構野生が残っているんだなあなんて妙な具合に感心してしまったり。

be careful as bears around
ちなみに昨日の奥秩父。猿がミカンだか柿を持って道路を横断してました。青春時代を過ごした箕面の山国定公園は「猿山」で、勝手に徘徊する猿は見慣れているけれども、でも久しぶりだったな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

頭のうちどころが悪かった熊の話
安東 みきえ
理論社
売り上げランキング: 21705
おすすめ度の平均: 4.0
1 当たり前のことがかかれてますね
4 「教訓」の無いことが
5 子供に読ませてあげたい。
5 大人向きの絵本
4 なかなかどうして

クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人姉崎等
姉崎 等 片山 龍峯
木楽舎
売り上げランキング: 156098
おすすめ度の平均: 5.0
5 どうするか?
5 ヒグマの目を通じて…
5 How to本かと思いきや…