高田馬場はアホンダラ自転車乗り天国

茶屋昨日あまりに綺麗な風景を見てきた。そこから駅に下りて、あとはまっすぐ江古田まで輪行で帰ってきた。本当はもうちょっと遠くで下りて走ってこようと思ったけど、連れがすごく悲惨な顔をしてたので江古田まで戻ってきた^^。

で、晩飯でも食おうと、昔なじんだ高田馬場へ。ところがここがひどかった。最近できたらしいショップで見知らぬ男性が Escape R3 を買ってたのはほほえましい話だったんだけど、それは余談。

ちょっと走るといろんなお馬鹿に出会う。逆走、信号無視、無灯火、逆送しつつ前かごに入れたバッグを開いてごそごそして道の中央にふらふらと出て行く人。まあ学生(&予備校生)街だから、単に人口が多いってのもある。でもそれにしてもひどかったなあ。危険度は皇居周回する馬鹿たちの方が高そうだけど、それに匹敵する無法地帯。

前にも書いたけど、得点の足りない警官は、さほど危険じゃないうっかりを一所懸命追求したり、だまし討ち風に追撃するんじゃなく、こういう本当に迷惑な連中を取り締まってはどうなのかなあ。「自転車は車道」のコンセンサスが生まれ始めてから、ど阿呆の種は尽きないんだけどなあ。