気付いてしまったこと 〜 チェーン・クリーニング

chain cleaning昨日は雨にも降られてしまったし、栗やらなんやらいろいろ踏んだ。そんなわけで自転車を綺麗にメンテナンスしていたんだけど(今日、もうヤビツ峠に行こうかなと思ってたのはやめた)、ふと気付いた。

む〜ん、チェーンさあ。このコマの中も結構汚れるよねえ。ブラシでもあまり取れない。「どうしたもんかな」とメカタオルをよじって入れ込んで見るとなんか綺麗になる(笑)。こりゃあ気付きたくなかったよ。やってるとやけに時間がかかるんだもの(苦笑)。

チェーンをはずせるようにしておけばこういう苦労はないんだろうな。でもそれにも躊躇いがある。チェーン・クリーナーは 10 年前から「いいかも」と思ってるくせに購入を躊躇ってる。本格的な人は使ってねえだろう、とか、メンテナンスが面倒じゃねえか、とか、手で綺麗にできるんだから手でやれば良いんじゃないか、とか。

う〜ん、チェーンクリーナー、買うべきかなあ。

パークツール チェーンクリーナー サイクロン CM-5
パークツール
売り上げランキング: 143