ブレーキやシフト用のワイヤにもグレードってあるの?

almost done with her bike for now個人的にブレーキは堅めが好き。で、もちろん連れにもそれを強要してる。

で、思ったんですが、ブレーキワイヤなんかもグレードがありますですか? どうもブレーキ調整の頻度が高すぎるように思うんですよね。しょっちゅうレバーのところの調整ねじを回して、そんでもって「こりゃいかんだろう」と思って V ブレーキ本体のところのワイヤ長を調整。8月に買って、もう何度調整したかわからない。ぼくの 2002年版 KLEIN Palomino や、昔乗っていた GT については、確かに調整はしたけど、そんなに頻度が高くなかったように思うんですよね。

さらには、今回峠に行って帰ってきたら、どうやらシフトワイヤも伸びてしまったようでトップ2枚にギアが入らなくなってしまった。シフトワイヤを手で引っ張ったら変速したので、どうやらこれもノビが原因かなあと。「ならば」とスラムのリアディレーラーの調整方法を書いたページでも探してみようかと思ったんだけど見つからない。ディレーラーの調整なんてこれまでチャリ屋任せだったので知識もない。

もしワイヤにもグレードが大いに関係するのなら、機会を見てワイヤを総入れ替えしてみようかなとも考えています。