皇居周囲を走る自転車乗りは馬鹿が多い。

以前、信号無視して高速で坂を下る馬鹿にぶつけられた信号。以来、この歩道を渡るときはワンテンポずらしてから出るようになった。

で、今日もここをハイスピードで信号無視突破する馬鹿がいた。有楽町方面になると歩行者しか通らない信号だからと完全に無視して突っ走る周回自転車乗りも多い。

結論。皇居周回をする自転車乗りには馬鹿が多い。皇居という地域的特殊性もあることだし、警官も集中取り締まりでもしてどんどん自転車による法律違反を検挙してくれないもんですかね。危ないし、ジョギング派の人たちとの溝も深まりそうだし(ジョギング派はジョギング派で、歩行者がいようが何しようが絶対走路変更しない人やら、やはり信号無視派な人やら問題大ありなんだけど)。

得点の足りないおまわりさん。この横断歩道信号、狙い目ですよ。さらにはこういうところの違反取り締まりは多くの自転車乗りから賞賛されると思う。違反取り締まりで一般市民に喜ばれることなんて滅多にないでしょ(笑)。信号のあるところでわざわざピリピリ笛を吹いて時間とコストを無駄にするんじゃなく、こういうところで「交通安全」を目指して欲しいな。

大きな地図で見る