多摩蘭坂に行ってきた!

the slope named "tamaran-zaka"昨日は江ノ島に行って 70km。今日は多摩蘭坂たまらん坂)に行って 80km 走ってきました。っと、2日あわせてもセンチュリー・ライドに 10km 足りないのか(苦笑)。

で、このたまらん坂は当然(?)RCサクセションの「多摩蘭坂」。昔(2000年頃)に近くを走ったとき「ここが多摩蘭坂ですよ」と教えてもらったのに、初国立で体力も限界に近く全く印象に残さないまま通り過ぎてしまってた。そういうわけで8年ぶりのリベンジ。

辿り着いて写真にはおさめてきたものの、実は最初は一橋大学に着いてしまった。見回してもどっちに坂があるかわからず、そこらにいた人に「たまらん坂」はどこでしょうと尋ねてしまいましたよ。でも有名な場所らしく、すぐに教えてもらえました。また、近くにきて写真の標識(?)を見かけたときに「ああ、たまらん坂だっ!」と思わず口に出すと、隣で信号待ちをしていた女性が笑顔でうなずいてくれました^^。観光名所なのかもしれないですね。

the slope named "tamaran-zaka"

ちなみに多摩蘭坂全景。この坂なら「たまり」ますよねえ^^?
tamaranzaka