山へ行った翌日は楽しいチャリメンテ

刈場坂峠本当は今日、ヤビツ峠に行ってみようかなとも思ってたんだけど、昨日の峠巡りが思った以上に大変だった。雨には濡れるし刈場坂峠までは汗だくで、きっと汗でも汚れてる。結構路面に砂利もあったし、じゃあこりゃメンテナンスデーだろう、と。

まず最初にデグリージング。まいアンタレスと Escape R3 のチェーンにぐわっとディグリーザーを付けて油落とし。しばらく放置してから再度ディグリーザーを付けて油落とし。そしてそのまま放置で本体のクリーニング。ざっと汚れを確認しながら、ひどいところはパーツクリーナーを使って汚れ落とし。

そんでそのまま自転車放置で、今度はタイヤを外してタイヤのお掃除。これはバケツに水を汲んで洗剤を少々。古くなったスポンジでごしごしと。

その後再度、本体の気になる汚れを落としてワックスがけ。タイヤを付けてワイヤのテンションやなんやを見て、そんでそろそろディグリーザーが乾くので注油しようとしているところ。

ふと気付くと先日買ったディグリーザーがちょっと軽いんだよなあ(残りが少なくなってきた)。雨だとか埃だとか、コンディション悪いときに走りすぎというのもある。

AZパーツクリーナー ブラック Y001
エーゼット
売り上げランキング: 13318