逆走は、やめて。

昨日は雨の中を走ってたわけだけど、なんか普段にもまして遭遇したのが逆走自転車。オヤヂと、若めの女性が多かったかな。女性たちよ、クソオヤヂがするのと同じ行為をするのはダサイからやめてね(笑)。それに昨日出会ったのはほとんど無灯火。で、自分の方から最新の注意を払ってこちらをよけてくれるのかと思ったらそうでもない(自分が走るのに一所懸命)。

どうもさあ。「自転車は車道」の意識が少々普及してきてから逆に逆走が増えてきた気がするんだよな。

尚たまにヘルメット、自転車ジャージのフル装備ロードで逆走してくる奴がいる。一時的エスケープとかではなく。こういうのが一番頭に来るんだよな。格好だけつけてんじゃねえと。

まあ、車道走行中に幅寄せしてきて無理矢理こちらを停止させて「歩道を走れ」と言った白バイに比べれば何事も腹は立たないわけだけど(苦笑)。まあそれはもう10年ほど前のことだから許す。

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー
和田 浩明 高村 忠範 日本交通安全教育普及協会
汐文社
売り上げランキング: 523266
おすすめ度の平均: 5.0
5 みんなで勉強しましょう。