自転車で通れる道と通れない道(新宿御苑、葛西橋、山手通り等)

葛西橋。この前渡ろうと思ったけど、後続が女性だったこともありあっさり断念。よって自転車走行禁止の標識があったかどうかも未確認。歩道も狭い橋だからできれば渡れると嬉しいなあ。但し道路レーンも狭いので、そうとうにぶっとばして走らないといけないかもしれない。

大きな地図で見る

新宿通り@新宿御苑脇。こちらは通れないのを知ってるから通ったことはない。でもここが通れれば10分くらいの時間短縮になるかも。

大きな地図で見る

環七@野方駅。こちらは通れる(と信じてる)。一週間に二度ほどここを通っていたとき、結構きちんと(当社比)調べたつもりだけど、自転車進入禁止標識はなかった気がする。また、一応路肩もあって、車にパスさせることも可能。ただ「本当にぜったいに通れるのか」と言われると、ちょっと自信が持てないような気がしないでもない…。

大きな地図で見る

新目白通りと山手通りの交差点。ここ、少なくとも今は通れない。てか、2000年頃にはもう通れなかった気がする。ただ、そのちょっと前には通行禁止の標識がなかったように思うんだよなあ。昔自転車に乗っていた頃に、二度ほど通ったことがある。違反だったかなあ。

大きな地図で見る

池袋の東西通路。脇に自転車道が一応あるんだけど不便。この道は通れるんだと思うんだよなあ。4度ほど通行経験あり。

大きな地図で見る

え〜と、通れないとされる道を強引に通ろうとは思ってないんです。ただ通れない道には「便利な道」も多いんですよねえ…。

# 一度、三ツ沢競技場から高速に乗りかけてしまったこともある…
# 熊谷からの帰り、深夜に未開通バイパス(?)に乗り込んでしまったこともあり