Antares で久々ロードバイク

5年くらい前10年ほど前(計算してみたらほぼ10年前だよ。月日の経つのははやいなあ^^)に「ちょっと」自転車に乗ってたんだけど、中断。

お馬鹿な話だけど、ツール・ド・フランスの影響もあって「ロード欲しいよっ!」大会。結局 Antares 208(フルカーボンバイク)を買って復活。

i like its face

購入三日目の今日は、平井大橋あたりから荒川自転車道に入って、岩淵辺りで抜けてきた。走行距離 55km。女性が一緒だったこともあって平均時速は 17.4。ぼくの基準では女性が一緒で 17〜18km/h くらいは「結構いい」。相手は昨日初めてスポーツバイク(クロス〜Giant Escape R3)を買った人だし。

  • 走行距離:55km
  • 走行時間:3時間程度
  • 積算距離:96.4km

今回は「そんなに乗らない」(昔乗ってたときは月に1000km走ってた…)と言う中、まあまあなところ^^。ま、昔ほど暇じゃないので今後距離は伸びない予定。

あ、そうそう。今回ロードバイクに乗り始めて、エンゾ早川って人の本を読んだ。「ロードバイクに乗るなら臑毛は絶対に剃らなくちゃだめ」とあった。みんな結構剃ってるのかなあ。これまで気にしたことがなかった。

ロードバイクバイブル (エイムック (1203))
エンゾ早川
〓出版社
売り上げランキング: 8229
おすすめ度の平均: 3.0
2 ヘルメットは必要
2 中年おやじの身勝手さ
4 ロードバイクやってみようという人へ
4 ロードバイク面白そう!って思わせてくれる本
5 この本と著者を批判しているやつらに