ひっさびさの多摩川サイクリングロード

宿河原堰

一号を下り、丸子橋についた。多摩川、上流の方は結構走ったんだけど、下流をあまり走ったことがない。丸子橋から自転車道があるんだろうと思ってたけど、少なくとも左岸にはなし(自転車走行禁止の道はあった)。丸子橋を渡って確認すりゃあいいんだけど、「なかったかもしれないな」という曖昧な記憶があるのでそのまま多摩川堤通りで二子玉川まで。

二子玉川を川崎側に渡ったところは一度、ニフティサーブの自転車フォーラムオフの集合場所になったことがある(台風明けで自転車道路がゴミだらけで自転車道路オフは中止^^)。今回も二子橋を渡ってサイクリングロードを発見(^^)。先日走った荒川サイクリングロードに比べると狭く、人も多くて走りにくいんだけど「いつでもエスケープOK」な雰囲気が気軽でいいか(^^)。

途中、宿河原堰で自転車を止めて休憩。

cycling at tama-river, japan

狛江の水道橋で東京側に戻って、あとは走るのみ。結局、聖蹟桜ヶ丘を対岸に見て府中四谷橋まで。

こうもりも飛ぶ時間になってきたので、ここから帰路につきました。

もうすぐ夏休みも終わり。ロードバイクを入手して約 10 日で 350km。瞬間風速で言うと、月1000km走っていた頃に匹敵しているわけか^^。

  • 走行距離:72.33km
  • 積算距離:355.2km

多摩川すいすい自転車旅マップ―東京、神奈川、山梨を流れる多摩川全138km完全ガイド (自転車生活ブックス 7)
自転車生活ブックス編集部
ロコモーションパブリッシング
売り上げランキング: 17625
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろかったっす

父と子の多摩川探検隊―河口から水源へ
遠藤 甲太
平凡社
売り上げランキング: 368927
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい。