自転車通勤

これまでもいろんなスタイルで(いわゆる)自転車通勤をしてきたけれど…

昨日、初めてスーツで出先にでかけてみました(自転車で)。「ロードは辛かろう」ということで MTB。雨は多少湿った程度でたいしたことなかったけど、とにかく長ズボン(かつスーツのズボン)の自転車が辛すぎた。距離は片道 8km 程度とまったくたいしたことないんだけど、それでも泣きそうになった。

「うーん、自転車通勤は無理かな」。

そう思いつつ、昨日戻ってすぐに調べたのが目的地近くのフィットネスクラブの所在。一時、やはり自転車通勤のシャワー用にフィットネスクラブと契約していたことがあって(当時は結構高かった^^)、「もしかしたらフィットネスクラブも安くなってるかなあ」なんて。

調べてみると確かにフィットネスクラブはあって、しかもウィークデイ会員7000円ちょっと。むむ? そりゃ契約するよ、と速攻で電話。一応尋ねてみる。「シャワーだけでよいんですが、そんな会員種別はないですよね?」「ありません」。

まあ、そりゃねえわ。だけど月額1万円もしないなら悪くない。自転車乗りって馬鹿だから(当社比)、自転車を使える快楽と引き換えにする金額は結構大きい。着替えを用意しておけば短パンで通えるんだもんなあ。

で、思い立ったが吉日で早速今日から利用。利用開始と終了の時間差があまりに短くて、受付のお姉さんに「何か不都合がございましたか」と問われたりはしたけれど問題なし。

どわあ、俺、ビンディングシューズじゃねえかっ!」と、目的地に近づいてから焦ったけど、それも近所の靴屋で購入してノープロブレム。

若干距離が近すぎるのが問題だけど(でもまあ、少々坂があるのが救い?)、これからは楽しい自転車ツーキニスト(風)です(^^)。

  • 走行距離:19.31km
  • 積算距離:426.6km(この前付けるのをサボってちょっと走ってきた)

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)
疋田 智
知恵の森
売り上げランキング: 9487
おすすめ度の平均: 4.5
5 読んでいておもしろいです
3 ヨーロッパの話と政治の話は不要
5 名作
4 いつものように読みやすい
4 更衣室と着替えは必須ですね。

通勤・通学スポーツ自転車の本 (Vol.3) (エイムック (745))

〓出版社
売り上げランキング: 435684
おすすめ度の平均: 4.0
4 自転車ツーキニストのバイブル