自転車通勤 その2(個人的な結論)

前にも書いた自転車通勤ネタ。

実は今、片道 8km 程度のところと、片道 20km 程度のところに半々に出かけてます。「まずは」と、片道 8km に「スーツ自転車」でトライしてみたのは前にも書いたとおり。でもこれまで「自転車に乗るときはいつも短パン」だった私にはとても耐えきれない。楽しかるべき自転車なのに、ストレスがたまってやってられない。

そこでここで採用したのは「フィットネスクラブに入会」。平日デイタイム利用で月額 7,000 円ちょっとなら、まあ許容範囲だ(こうしてしらないうちに生活固定費は増える…)。自転車で出かけてここでシャワーを浴びるというのは8月中に数回やったけれどなかなか快適。冬になれば併設のお風呂も快適かもしれない。

Me and my bike
(Photo by Matt Liggettt)

で、もう1件の 20km の方。こちらは最初からスーツ自転車は考慮外(スーツで自転車に乗ってる人って、ちょっとすごいと思う)。こちらもフィットネスクラブに入会しようと思ったんだけど、最寄りのフィットネスクラブがちょっと故あって入会できない^^(<別に問題をおこした経験があるとかではない)。

20 km の方は自転車諦めるのかと思ってたんだけど、「いや、なせばなる」と取りあえずスーツ類をバックパックに詰め込んでスーツ自転車。結局出先近くの公共トイレの中で身体を拭いて着替えて目的地へという(昔よくやっていた)パターンに落ち着きました。洗顔シートやスプレー式の制汗デオドランド剤なんかをスプレーしてるんだけど、外に人がいると怪しすぎるだろうなあ。いつか通報されるのは想定済み^^。

今のところ「くさい」とか「見苦しい」とかは言われずに(言わせずに?)済んでおります^^。

個人的な結論。

  • スーツで自転車に乗るなんてことはできない
  • 着替えを置いておくないし持ち運ぶしか方法はない(私の場合、靴を出先に置かせてもらってる)
  • 但しスーツで乗らないなら少々の雨くらいは無問題になる(笑)
  • 標準で着替えorフィットネス時間分、早く行かなくちゃいけない(ついでにパンクなんかも考えなくちゃいけない)
  • 付:一応、ドアツードアで考えると、電車より若干早い
  • 付:一方は最近ちょっと行くのが億劫になってたんだけど、自転車のおかげでハッピータイムにはなった(笑)
  • 付:自転車を常に目の届くところにおけるのはちょっと幸せ