坂を逃げて10分遅延

坂を避けてみる

上野方面から半蔵門方面に行くとき、どの道を通ります?一番素直には三宅坂を登るか、九段坂を登るか、どちらかだと思うんですよねえ…。

昔(10年近く前(笑))、ロードに慣れ始めた頃には「23区内に坂はねえっ」と見栄をはったり、あるいは本当にちょっと坂好きになってたりしたんですよねえ。一度登った坂を下ってもう一度登ったり…。

でも久しぶりに自転車に乗り始めた今、短時間ダンシングでクリアできない坂と(まだ)うまくお付き合いできません。まあ九段坂は前からあの半端な長さが嫌いだったんだけど、以前は坂とも思わなかった三宅坂がちょっと坂に見える…。

昨日は両サスMTBだったこともあって半蔵門に来るのに、九段坂下まで気ながら飯田橋→市ヶ谷に逃げて、市ヶ谷周りで半蔵門。5分〜10分の損かなあ。おまけに坂が0になるわけじゃないし(ずいぶんラクにはなるけれど)。

時計を見て時間のロスに気付き「きっと馬鹿にされるだろうなあ」と考えた次第。やっぱり九段坂、ちゃんと登る癖をつけなくちゃだめかなあ。


大きな地図で見る

ようやく理解したサスペンションの力吸収具合

今乗っているMTBは2台目(KLEIN Palomino)。これまた店で見かけて即決で買ってきたものなんだけど両サス。1台目が GT の両サス車だったこともあって、なんとなく両サス好き…。

よく乗っていた頃はそんなに気にならなかったんだけど、最近新しいロードに乗るようになってから、力の逃げ具合がどうも気になるようになってきました。ダンシングで力が逃げていくのはしょうがないけど、なんか平地巡航でも「ぐいっびゅーん」のリズムが感じられない…。

「む〜ん、以前乗っていたロードはアルミ。結構あのロードも『ぐいっびゅーん』がなかったのかなあ」と思ったり。

いやな話だけど。数年「ご近所走行」にしか使わずに放置していた Palomino。サスペンション、へたっているのかなあ…。

Klein Palomino with Maverick shock - detail

# 写真はぼくのバイクじゃない^^