110rpm で巡航できるようになって…

my bike with schwalve stelvio @ palaceあ、いや、巡航はできないな。見栄張っちゃった^^。え〜と、110rpm で「たまに」「ちょっとだけ」走れるようになって、が正確。

んで日曜日に鉄道博物館に行ってきたわけだけど、そのときも 100rpm が重く感じるようになった。いや、ぼくがヘタレだとかヨワゾウだとかいうのはおいといて「あ、重いからギアチェンジしよう」と。で、ふとみると 110rpm 回してたりする。で、たまに 120rpm とかで回るようになった。

ほえ〜。

ケイデンスを意識し始めたのはそんなに遠い昔じゃないんだけど、90rpm ですら「遅い」回転数だったりするという話を聞いたおかげだな。パレサイを走るうちにいつの間にか 110rpm で走れるようになって、そして標準モードで 100rpm 超えるようになってきた。

90rpm 出てるぞと喜んでいたのもつい最近なのになあ。まだまだ 120rpmで一時間ってのは「夢」だけど、以前に比べると多少(当社比ではずいぶんっ)乗れるようになってきたなあ。回転数って、やっぱとにかく「意識」することが大事なんだと。「意識」に基づいて練習すれば自転車がすごくラクに乗れるようになる。

尚、今のところの問題は上腕部の疲れ。骨盤を立てることは意識しているつもりなんだけど、筋肉を 20年前の世界に置いてきてしまったらしく、ふと気付くと前がかりになります。そんでもって腕が疲れる。この点が改善されれば 200km は日常の世界のはずっ。頑張れば 300km。そうすると「気がつけば糸魚川」(笑)。そのうちに「振り向けば福島」とか、いろいろできるようになるに違いない(^^)。

にほんブログ村 自転車ブログへ

糸魚川の自然を歩く―地域密着型のガイドブック
小野 健
ウェイツ
売り上げランキング: 56890
おすすめ度の平均: 5.0
5 地元の人も知らない情報満載