そういえば、ぼくの春先ファッション

at a pass near mt.fujiファッション、っつーがらかよ>自分。と、まあお約束。

久々にでかけた「峠」。去年の夏から自転車に乗り始めたので春先の服装がよくわからない。朝のちょっと肌寒い時間に家を出て、昼間に峠を登り、そして夜に帰ってくる(予定だった。結局輪行だったけど)。

基本的には暑がり(しかし自転車に乗っているときの汗は平気)。寒さには比較的強い方だと思う。

そんなぼくのアイテムは、

  • UNIQLO ヒートテック
    寒さ対策というよりも発汗性に優れていると思うため
  • UNIQLO ドライメッシュ半袖
    長袖一枚じゃあ寒いかと思って
  • UNIQLO ドライメッシュ長袖
    見たら UNIQLO ばかりよう揃っとる
  • ノーブランド短パン
  • パールイズミ レッグウォーマー
    半ズボンではさすがに…
  • OGK KABUTO長指グラブ
    これを今回一番後悔した
  • 予備:ウィンドブレイカ
    たたんでバックパックにいれていった

OGK の長指耐寒グラブは本当に後悔した。手に汗をかいて気持ち悪かったものなあ。レッグウォーマーも暑かったけれど、一度霞ヶ浦に行ったとき、足を冷やして脹ら脛がおかしくなりかけたものなあ。足は温かいくらいが良いんじゃないかと結論。

ちなみに都内の気温はわからないけど、山中湖では8℃。都留市近辺では12℃。山伏峠では息が白かった。

尚、今日は夜の都内を短パン+長袖ドライメッシュ+半指グラブで走った。若干涼しいかと思ったけど、でもこんな格好でも大丈夫みたい。

久々の短パンは暑さ寒さというよりも「転んだら痛いだろうなあ」という気持ちにさせられた。

にほんブログ村 自転車ブログへ