皇居周回の半分は、下り坂でできています。

my bike at takebashi bridgeそんなわけでパレサイが12時に終わってしまったので、皇居周回をすることにしました。

皇居周回、1周が 5km ほどということで計算しやすいのは良いんだけど、竹橋 JCT がちょっと「不親切」なんですよね。

竹橋から千鳥ヶ淵に抜ける道。自転車だから当然に車道の左端を通るんだけど、突然竹橋 JCT が目の前に現れる。左によけようとすると歩道しかなく、車道を走り続けるためには竹橋 JCT から高速に入ろうとする車の隙を縫って道路を横断して右側に出なくちゃならない。

よっぽど車がいなければそれでも良いんだけど、ちょっとでも車がいれば歩道にエスケープ。ただ日曜日の皇居周辺はジョガーがたくさんいて、なかなか歩道を走り続けてもいられない。

尚この歩道。歩道と車道の行き来を全く考慮していないので、車道に下りるときには「飛ぶ」か、ゆっくりおろさなくちゃいけないのもちょっと面倒。JCT の入り口をエスケープ完了するとゆっくり自転車を車道におろすという行為を続けなくちゃならなかった。

ただ〜し。

今日、皇居周遊で 40km ほど走ってわかったことがある。それは「皇居周遊の半分は下り坂(三宅坂)でできています」ということ。

実は竹橋から竹橋JCTまでは緩やかな上りになってるんだけど、相当疲れていなければ足には上り坂と感じないような坂。なんか平地を走り続けるうちに三宅坂の下りに出て、気分的にはどえりゃーラクチン。

「ひゃ〜、こりゃええわ〜」とくるくる走った本日。「せっかくだから 100km くらい走ろうかなあ」と思ったんだけど、雨も降っていたし、連れは「私が忙しいときにあなただけ遠出するのは『ダメ、絶対』」とか言ってた癖に「周回なら私はいいや」とか言って先に帰ってる(笑)。

ま、いいか。そんなわけで月間 700km 平均を達成した時点で帰宅。

本日のデータ。

  • 走行距離:63.09km
  • 平均速度:22.1km
  • 平均回転数:86rpm
  • 積算距離:4904.4km

む。パレサイを走っていたときよりもケイデンス等落ちてたけど、それは歩道に上ったりしなくちゃいけなかったから。下りもちょこっと休んじゃったしな^^。

帰ってくるまで気付かなかったけど、あと 100km で合計 5000km なんだな。来週 100km を走って、一気に達成したいな、と。

にほんブログ村 自転車ブログへ