そんなわけで鎌倉に行ってきた。

Big BuddhaFlickrに写真を載せるとき、基本的にジオタグも付けてる。で、その情報を地図上でまとめて見ることができるんだけど、どうも写真を撮った場所が偏ってしまってる。南と東にほとんど行ってない。

こりゃいかんだろう、ということで思い立った鎌倉行き。昨日の土曜日に早速決行してきました。

ルートはと言えば往路復路ともに R1 がメイン。連れがまだ平地最高巡航速度 32km/h 程度しか出せないこともあって、あまり車道が得意なぼくたちではないんだけれども、まあなんとかなるだろうと。

このコース、山もないのでらくちんかなあと思いつつ、多摩川を越えたところでちょっとしただらだら登り。ああ、十年前はこういう微妙なアップダウンで疲れたりもしたよなあと、連れを引いてやるつもりで漕ぎ進み。登って振り返ると連れは遥か彼方。

sweets shopそんなこんなを繰り返しながら横浜を過ぎて井土ヶ谷ってところあたりで「濱兎」という名前のお菓子屋さん発見(ちなみにぼくたちは兎と暮らしています)。

道の反対側だったこともあって、指を指すだけで通り過ぎようとしたんだけど、休憩の少なさにちょっとヘロっていた連れ。強行に寄るのだと主張するもので寄ってきました^^。

食したのはぼくがなんか梅の入った涼しげなお菓子。連れは形に引かれてお饅頭か何か。店は良い店でしたよ。店員の方の態度も良くて、また近くを通る際には寄らせてもらおう。

で、そうこうするうちに北鎌倉あたりに到着。ちょうどうちから 50km ほど。まあ暑いは暑いんだけど、疲れを感じる暇もないくらい。ちょうど良いから北鎌倉あたりも見ていこうか、、、なんて安易に考えていたんだけど休日の鎌倉は終わってまっさ^^。人が多すぎて全く動けない。

観光地を結ぶ道路、車は大渋滞で歩道もせまい。あまりの狭さに歩行者がどんどん車道にあふれ出してくる。さらにはそんな状況でも全世界に迷惑をかけまくる逆走野郎が逆走してきやがる。

さっさとスルーして鶴岡八幡宮の方に移動するも状況は改善せず。せっかくの鎌倉だからと見て回りたがる連れに「下りるのは一箇所だ!」宣言。あちこちで下りてたら「ストレスが男を駄目にする」(by 森高千里)。

そんなわけで鎌倉駅でコロッケを食った他は大仏までスルー。

大仏はまあ面白かったな。ただ 20年前は拝観料っていらなかった記憶があるんだよな。勘違いかもしれない。それにこういう文化財、有料にして成り立つのならどんどん有料化すれば良いとも思ってる。

water-melon by the buddah

この記事はこのあたり。続きだかなんだかはまた別記事に載せます。

鎌倉限定★まりもっこり根付(祈れば大っきく!大仏もっこり/ブルー)
(株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ
売り上げランキング: 27219

にほんブログ村 自転車ブログへ