江ノ島から戸塚は混みこみ

Big Buddhaところで道路状況。行きはまあ普通なので主に帰りの話。

日曜日の鎌倉は言うまでもなかった。逆走する自転車と、傍若無人に車道を「権利」のごとくはみだして使う歩行者以外に対しては「笑い」以外はでない。休みの日に観光地に行ってるんだからしょうがない。

ただ鎌倉から戸塚あたりまでの混雑具合は笑えるなあ。結局ぼくらは往復のアベレージで 22km/h 弱くらいだったんだけど、鎌倉−戸塚の自動車はほぼ止まっている感じ。最近のぼくは車にも乗らないから感覚を忘れてしまったけれど、あんな状況で車には乗れないなあ。みんなの忍耐に驚き。

ただ戸塚から横浜あたりは結構空いてる。バスの後ろについて引いてもらえばペダリングを中断しつつも 40km/h 以上をラクに維持できる感じ。まあ連れが付けないので、結局バスに引いて貰っても途中で足を休めて待ってなくちゃいけないことになるんだけど…。

R1 と言うと「車が…」と敬遠する人も多いと思うんだけど、まあ普段から一般道を走っている人ならさほど苦労はない。今後も、まあ必要があれば走っても良い道かな。

あるいは平日の方がトラックなどでうるさい道なのかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログへ