ヒル・ポタリングを楽しむ際の心拍数

my bike at the palace as usualぼくはCATEYEのV3ってのを使ってる。

これはワイヤレスでケイデンス、心拍数を採れる。不満がないではないけれど個人的には満足してる。

で、心拍数。以前、輪行が多いころは心拍を計るベルトの着脱が面倒で(付けっぱなしだと電池もくう)使ってなかった。でも最近、自走で走ることが増えてきたのでまた心拍系も活用し始めた。

で、昨日の和田峠。「な〜んか俺、さぼってるけど今の心拍は?」と見てみると 155 とか表示される。

あっはっは。155はねえだろ。さぼりすぎだろ。「これでは峠に登ってる意味がないぞ!」と、ちょっと頑張ると170くらいまで上がった(すぐやめたけど)。結局は 162-165 くらいを主要レンジに登ってしまったなあ。

ちなみに先日の子の権現。こちらでの最大心拍数は 175 だった。

あと和田峠の帰り、大垂水峠ではなんだかエンジンがかかって、後ろのギアを3枚余して踏み登った。そのときの心拍は最大172だった。

ぼくら、峠をポタリングするのが好きなんだと自他共に認めていたけどさあ。ポタリングより一層脱力系で走ってるんだなあ^^。データに改めて証明され、さらに脱力感を感じる私ではあります。

にほんブログ村 自転車ブログへ