荒川河川敷利用ルール

10月1日から適用されることになったルール。適用範囲は笹目橋〜河口までの30キロメートル。

  • 自転車は時速20キロメートル以下で走行
  • ゴルフ練習は素振りを含め禁止
  • 午後10時以降は音の出る花火をしない
  • 迷惑をかける騒音を出さない
  • ラジコン飛行機は使用しない
  • 犬の放し飼い、フンの放置をしない
  • バーベキュー、たき火をしない
  • 自動車、バイクで進入しない

統一ルールの策定は珍しいとのこと。

尚、マナー悪化は各地で問題になっており、多摩川ではバーベキューの有料化も検討中とのこと。

なんでもそうだけど、当たり前のことをしないと、規則がたくさんできてきます。バーベキュー有料化なんかはさっさとやって良いと思いますね。

そのうちに夜間の利用禁止なんて話も出てくるかな。

(ソースは日経新聞2009年9月30日)

にほんブログ村 自転車ブログへ