嫌いといった奥多摩周遊道路にまた行ってきた

akikawa canyonま、ルートは替えましたよ。五日市まで輪行して、先日のルートを逆に走ってみました。

ぎりぎりまで目的地を決めてなかったんだけど、秋川渓谷を見てみようかなと思って。

で、結論から。この逆ルート、結構いいっすよ。何がいいって、奥多摩湖あたりの細い道が下り基調になるのがとてもいい。トンネルもすごく多いけど、ぐんぐん突っ走れるんで、あまり車への迷惑を意識しなくてもいい。

おまけに風張峠ですが、五日市側より奥多摩湖側がちょっと道が綺麗な感じもするんですよね。下りで道が綺麗ってのはすごく嬉しい。

今回は「東京で一番高い道路」の標識もちゃんと発見できた(前回は発見できなかった^^)。
いちばん高い道路@東京
いちばん高い道路@東京 posted by (C)torisan

登りのきつさはね。前回はからずも一番低いギアを使えなくなっていたんでよくわかんない。ただ五日市側からの方が登りでがあるんじゃないかなあという印象。辛くはないけど、楽しめる感じだった。

前回の奥多摩周遊からこちら、実はフロントがアウターしばりで後ろも7枚くらいしか使えない状況だったんですよね。今日は前2枚後ろ10枚が全部使えてかなり楽しいツーリングができました(^^)。

五日市駅発で、(連れのギブアップにより)青梅終点の 80km ほどではありました。自転車、楽しいっすね(^^)。

にほんブログ村 自転車ブログへ