11月上旬の防寒対策

having lunch at a dam一気に寒くなりましたね。またちょっと戻りがあるみたいですが。

昨日からレッグウォーマーを導入して、写真に近い格好になりました。写真は去年の11月末、合角ダムに行ったときのもの。

ま、写真はUNIQLOドライメッシュの下に、長袖のヒートテックシャツを重ね着している。今年はまだそこまで行っていません。

今から重ね着モードにすると、真冬になって着る物がないってこともあるし…^^。

  • 上着:ドライメッシュ半袖 or 長袖(昼は一枚のみ。夜になると下にヒートテックないしドライメッシュの半袖Tシャツ)
  • 下:短パン
  • アドオン:アームウォーマー&レッグウォーマー

アームウォーマーの方は昼は走り始めてちょっとすると下にずらしています。レッグウォーマーは脹ら脛が冷えるのを心配(身体を冷やすとどこか壊すんじゃないかと思って)して着用開始。

真冬になればレッグウォーマーの下に UNIQLO ヒートテックを重ね着します。

あとは一応バッグの中に折り畳みのウィンドブレーカー(と言うほど上等なものじゃないけど)を入れています。ぺらぺらなんだけど、確かに風の影響は軽減される。着用するとこんな感じ。

下の写真は去年の12月末に山中湖に行ったとき。
over the pass

あとはそうだなあ。去年は何度かイアーウォーマーを着用していました。これはかなり効果はある。それで一応極寒時も乗り切る。

ただ今年は去年ためしそこねたスポーツバルムを試したいな。普段の経路になかなか売っている店が見つからないんだよな。Amazonにあればらくちんなのに。

にほんブログ村 自転車ブログへ