満足度の高かったループ橋

ochi river with autumn red and/or yellow今回のツーリングに出かける前、なぜか「久しぶりに200km 走ってきたい」気持ちが盛り上がってしまった。

でも 200km 走るとなると、ぼくらだとかなりの気合いを入れないと無理。周囲の景色など、撮影している場合でもない。

「ふむ。200km 走るってのは、この季節にはもったいないんじゃないの?」。

「この季節」ってのは、つまり紅葉がそろそろ始まる季節ってこと。せっかくの季節なんだから、カメラをぶらさげてのんびり走りたい。

てなわけで紅葉サイトなど見ながら考えたのは奥秩父方面。去年11月末くらいに出かけてる。そのとき、やはり大血川あたりの紅葉には感激したんだけど、奥秩父自体についてはどちらかと言えばネガティブな印象。

「まあそれはそれ」と一応プランを立てることにした。去年は秩父まで輪行だったんだけど、まあ正丸からさほど遠くなさそうなので自走で行けるはず。その場合、正丸駅〜正丸峠のラクチンさを考えると、道がずっと平らだという危険性もある(ずっと平らだと面白くないじゃんね)。

そういうことならもう少し「目的」が欲しいということで組み込んだのが、三峰口駅のSLと、それから下の写真のループ橋。
loop way to somewhere

まあ、「ずっと平らな道かもしれない」というのは単なる危惧で終わったんだけど、ループ橋を目的地に組み込んだのは良かったな。隣接するダムもでかくて気持ち良い。
loop way to somewhere

ま、時間に余裕があればここからぐるーっと一周して戻ってくるってのも手だったんだけど、結構長めのトンネルがあるらしいという記事もあったし、せっかくだからこのループ橋を下ってみたかったのもあって、ここから帰路についたわけでした。

でさ。ちょっと思った。ぼくはこのループ橋を 90rpm では登れないと思う。大垂水峠頑張ればいけると思うんだ。

ってことはさ。このループ橋。ヒラー的には「峠」ってことにしてやっても良いと思うんだな^^。下り坂も 60km/h 〜 70km/h くらい出そうだし。

そうそう、おまけに連れの顔。山伏峠(名栗)などを登ったときよりも、よっぽど真っ赤っかになっていました(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ