二日連続のスプロケット掃除は、、、がっかり。

スプロケットクリーニング Before & After昨日のビフォー&アフター(左の写真)がとっても気に入ったので、今日は連れのDEFY 1のスプロケットを掃除してみた。

一昨日、雨の中を走ったぼくのスプロケットから枯葉が出てくる様子を見た彼女、「あのね、私のスプロケットにも枯葉が入ってる」と。

取ろうと思ったけど奥に入っていって取れなくなったってのことなんだよな。

スプロケットに葉っぱが入って取れなくなるのは悲しいけれど、掃除をして出てくるのはかなり楽しい(笑)。そんなわけで掃除してやろうかと思い立ったわけ。

で、DEFY 1のスプロケット。またビフォー&アフターの感動を味わおうと、写真を撮ってみた。

これが掃除前の様子。
sprocket cleaning

む〜ん。綺麗ではないが、さほど汚れているわけでもなさそう。外から見る限り、枯葉が入っている様子もない。

まあともかく、分解して掃除してみた。お掃除後の様子はこんな。もうちょっと絞って撮れば良かったね。あまりよくわからないけど、まあぴかぴかにはなった。

sprocket cleaning

ただ、さほど汚れていなかったのと、ついに枯葉は発見できませんでした^^。きっと乗っているうちに落ちちゃったんだろうな。

わくわくしながらお掃除したのに残念なことではありました^^。

尚、チェーンは時間がかかるのでお掃除略。そのうち自分でやってくれ。

にほんブログ村 自転車ブログへ