自転車の右側通行は法律違反。路側帯ってのは歩道のないところのエリアのこと。

今朝の新聞に「広報けいしちょう」ってのが入ってた。
自転車は左側通行
自転車は左側通行 posted by (C)torisan

自転車の逆走ってのはほんとにいらいらさせられるし、危険でもある。動きのにぶい連れは逆走自転車とぶつかって転倒したこともある。

さらにいらいらさせられるのは、逆走禁止を「マナー」だという人がいること。「マナー」というと「俺は人に迷惑かけてないからいいんだ」と思う阿呆がいるわけで、そんなときに「マナー」なんて用語はむしろ正当化に使われてしまったりする。

自転車は道路交通法上「車両」の一種と位置づけられています。そのため歩道と車道の区別があるところでは、車道通行が減速で、車道の左端に沿って通行しなければなりません。車道の右側通行は法律違反となるばかりではなく、正面衝突を起こすなど大変危険ですので、絶対にやめましょう。

また「路側帯」についても誤解が蔓延っている。「広報けいしちょう」に「路側帯」の定義がある。

歩行者の通行のため、歩道のない道路の路端寄りに設けられた帯状の部分

これを誤解して、歩道のある普通の道路でも「端っこなら右側通行でも良い」とか思ってる輩がいる。

自転車であっても、車両の一種に変わりありません。法律違反やルール違反は罰せられることがあります。

警官の前で逆走している自転車を見つけたとき、警官に違反車両を掴まえるよう要求しようと思っているんだけど、なかなかちょうど良い機会に恵まれない。

にほんブログ村 自転車ブログへ