発見:ぼくらはクライマーでもダウンヒラーでもなく、「ひらあ」。

mountain view気付いた。ぼくたちは「ひらあ」(hiller)だ。

自転車に乗って峠や山をバリバリと登る人のことを「ヒルクライマー」と言う。下り道で能力を存分に発揮する人のことを「ダウンヒラー」と言う。

ぼくら…。峠は好きだ。自転車歴1年達成を直前に、上り下りした峠は数知れず(ちょっと大げさ^^)。ツーリング(ポタリング)と言えば峠が入っていないとちょっと気分が沈む(連れは違うかもしれない)。

平地で調子が上がらなくても坂になると元気になってくる(当社比)(連れは違うかもしれない)。下りよりは上りが好きだけど、下りの爽快感も多少は感じる(連れは下手すると平地より遅いかも)。

残念ながら「ヒルクライマー」も「ダウンヒラー」も名乗れない(遅いから)。でも峠は好きなんだ。そういうぼくらを「ヒル」の入った名前で呼べないのは可哀相だ。

大好きなのに報われない。報われない愛ってのはぼくに似合わない。そんなわけで「ひらあ」の名前を付けてあげた。たとえ坂道の途中で止まってしまっても、これで坂好きは報われたな。
one stop makes it harder

# ただ、連れがそれほどヒルが好きなのかどうかはよく分からない(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ