青梅−四ツ谷は輪行も自走も同じくらい?!

連れと一緒に正丸峠に行ってきた。正丸駅まで輪行して、正丸峠。名栗から小沢峠、吹上峠を抜けて青梅。そこから連れは輪行、ぼくは新青梅街道四ツ谷に戻ってくるというプラン。

で。東青梅(青梅から自転車で5分ほど)で別れた連れと、四ツ谷駅で一緒になりましたよ。

まさか同タイミングで四ツ谷に辿り着くとは思わなかったな。連れも四ツ谷からは乗り換えなしで来たとのことだったのに。

道は奥多摩街道が走りやすい。あーっと、新奥多摩街道だったかな。まあその辺^^。新青梅街道は、基本的に車2車線がいっぱいいっぱいなんで、自転車がいると車は運転しにくそうだ。

まあ基本的には我慢してもらって、ところどころは車のスリップストリームを使って走る感じになる。「楽しい道」では断じてないけれど、なかなかラクチンな道ではあったな。

しかしなんつーか。同じくらいで帰って来られるもんなんですねえ。平均は25.4km/h程度。最速で1時間28.82 km進んだそうだ。まあ、スリップストリームに乗れた区間なんだろうな。道も下り基調だしね。

東京の道事典
東京の道事典
posted with amazlet at 12.10.07

東京堂出版
売り上げランキング: 392861