運が良いとか悪いとか、人はときどき口にするけど…

昨日、東京都国立市青柳244あたりから、調布駅までの11.9kmを自転車を押しながら歩くなんてことになった。


大きな地図で見る

長くなるんでまとめておこう。昨日、我が身に降りかかったフシアワセ。

  1. 自転車で片道60kmアンド峠越えで行った蕎麦屋が休みだった。
  2. 予備チューブがバッグの中で道具とスレて既にパンクしていた。
  3. パンク修理用パッチシールが経年劣化で使えなくなっていた。
  4. 見かけた自転車屋が全部お休みだった。
  5. 最期の手段ゴミ袋輪行しようにも、府中には70Lのゴミ袋がなかった。
  6. 調布までツレに迎えに来てもらおうとさらにあるいたら突然大雨になった。

これからしばらく、ぼくには「シアワセ」なことしか起こらないね。ってなわけで本題、入ります。

まず1日の出だしは、ちょっと遅目の出発で大垂水峠を目指した。多摩川から浅川CRを経て順調に大垂水。当然に何事もなく大垂水を越える。本当の目的地は大垂水を越えたところにある蕎麦屋だった。

ところがその蕎麦屋。なんでも月〜水がお休みなんだそうだよ(まず、「ワンフシアワセ」。しかたなく大垂水を越え返してきた(前回はここからそのまま和田峠に行った)。

大垂水ではドングリを拾ったり、楽しかったなあ(笑)。
どんぐりな季節

で、そのまま20号を経由して帰路。「今日は久しぶりにアッシジでイタリアンかな」(なんでもうまいが野菜に感動してる)なんて考えてた。

だけど問題の東京都国立市青柳244あたり。快調に進んでいたんだけど、後輪がパンクした。これはよくあることなので「フシアワセ」には入らない。早速修理に取り掛かる。どうやらチューブの経年みたいで、バルブの下あたりから空気が漏れてる。

でもまだうちまでは距離もあるので、タイヤもホイールも念入りにチェック。「よし大丈夫だな」と、新チューブを装着。修理が完了して「さあ出よう」と思ったらまた後輪がぺちゃんこになってる。噛んだわけじゃないし、タイヤにもホイールにも問題がないはずなのになんでだろうと考える。

ばらして見てみると、どうやら小物入れの中で工具と擦れたのかして傷が入ってしまってたみたいだ。これまでこんな経験はなく、これはさすがに「フシアワセ」。あわせて「ツーフシアワセ」。

チューブの換えは実は1本しか持っていない。今の荷物入れに1本しか入らないんだよな。でもこんなときのためにパッチキットだって持ってる。ただ、自転車を買った時に購入したものだからちょっと古くはあるんだけど…

まあともかくパッチシールを出して貼ろうとしてみると… やっぱりダメ。古くなり過ぎて、また水も何度もかぶってるから、まるで誰かが噛み終えたガムみたいになってる。「なんとかならないかな」と貼ってみたけど、やはりすぐに空気が抜ける。これは確かに準備不足ではあるけれど、やっぱり「フシアワセ」に入れて良いと思うんだよな。あわせて「スリーフシアワセ」。

輪行袋は持ってきてない。もちろんこれもよくあることだからフシアワセには入らない。「なんか走ってると自転車屋をよく見るし、きっとどこかにあるだろう」と歩き始めた。この時、16時過ぎだったかな。

さっそく1件あったけれど休み。まあ水曜日だからしょうがない。フシアワセにはカウントしない。で、20号に入ってもまだ見つからずずんずん歩き続ける^^。

それにしてもあれだ。府中あたりの20号というのは歩道の幅はほとんどなく、かつ車道もきつきつ。自転車が車道を走ってたら幅寄せする人やクラクションを鳴らす人がたくさんいるという民度の低さ。この辺りは「住めれば良い」だけの住宅地なのかな。心の余裕なんて育たないひどい地域だな。

ところで府中駅でついに辛抱たまらなくなり連れに連絡。近くの自転車屋を何件か教えてもらって回ってみる。合計3件回ったんだけど、結局ぜんぶ休み^^。これはさすがに「フシアワセ」にいれさせてください。よって「フォーフシアワセ」。

「ちくしょう」と思いつつ、そろそろ自転車屋を見かける頃だろうと、さらに府中を超えて歩いた。だけど東府中でさすがに力尽きた。しかたがない。ゴミ袋輪行をさせてもらおう。「大垂水では自生しているほおずきとかあって面白かったなあ」と考えつつ、徐々に気持ちも荒みがち^^。

自生するほおずきたち

そう考えて店に入ったんだけど、どうやら府中には70リットルというゴミ袋は存在しないみたい! 70リットルならタイヤもすっと入るんだけど、40リットルじゃあ切り貼りになる。それはすごくヤダ。70リットルの袋がないってことで「ファイブフシアワセ」。

結局連れに調布駅まで輪行袋を迎えに来てもらうことにする(ぼっと待っているのは嫌だから、こちらも歩いてちょうどタイミングがあうかなと思った)。アッシジはのがしたけど、調布で一緒に飯でも食おうと。

ところがこの日はとことんついてない。ポツポツと音が聞こえたかと思ったら、すぐにザーザーと大雨。「わははっ!」と笑ってしまったけれど、これは明らかに「シックスフシアワセ」。

ま、雨の中1時間ほど歩いて、ちゃんと調布駅についたから良いか。ぼくの計算は正しく、ちょうど連れと同じくらいに駅についた。「良かったね」と言いつつ焼肉を食って帰った。

まあなんだ。この日でかなりの「厄祓い」になったはずだよな。これからぼくにはラッキーなことしかおこらないと思われる(笑)。

うちに帰って新しいチューブを入れてみたらなんの問題もないみたい。結局、いろんな「フシアワセ」が重なってたみたいですね〜。あ〜、面白かった。

ところで行きに浅川CRの踏切で撮った写真。ぼくは結構気に入っています。
浅川踏切 #sky #イマソラ #鉄道 #踏切

あ、ちなみに本記事のタイトルは当然「無縁坂」のパクリです。

PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C
PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 338