8月17日は久しぶりの正丸峠

ぼくたちが初めて登ったのは刈場坂峠。その隣にあるのが正丸峠。すごく簡単な峠なんだけど、「峠味」があって好きな峠のひとつです>正丸。

但し、「簡単」なのは正丸駅方面からの登りなのでお間違い無く。名栗からだと結構辛いっすよ^^。

で、この日は正丸駅から。プランとしては正丸から名栗方面で青梅に向けて小沢峠を越えて帰ってこようというもの。

プランはらくちんプランなんだけど、天候がすごかったな。正丸駅輪行で向かうとき、西吾野のあたりで豪雨。「こりゃ駄目だ。正丸に着いたら折り返そう」と考えたほど。ところが正丸についたら青空^^。

正丸駅の青い空。でも隣り駅は大雨だったんだよ。

少々蒸したものの雨の気配はなし。

そんなわけで登りました。

ファンライディング

正丸峠登りの途中に出来たイタリアン(ぼくたちは完成してから見たことがない)は「電力不足のため営業を控えます」とかって書いてあってしまってた。去年から閉まりっぱなしな雰囲気だったけど、営業してたのかな? 看板は結構立派なのがかなり昔からあるんだけど。

で、頂上の茶屋も本日はお休み。「久しぶりに正丸丼でも食うかなあ? それともターニップかなあ?」と悩んでいたけれど、これで悩む必要もなし^^。

登って下って山伏峠に着くと、なんと標識ができてました。ぼくは初めてみた。

山伏峠なう #自転車 #峠 #bicycle #mountain

ここ、正丸側からくるとぜんぜん大したことなくて、全く峠という感じがしないんですよね。それで「そんな峠は気付かなかったな」とかなんとか言ってた。それに怒った誰かが付けたんだな(^^)。

んで、こっから名栗までが下りばかりで道幅もあって距離もそこそこにあるのがハッピーなところですよね。ところどころにさっきの雨の形跡があったものの、自転車を汚すほどでもない。ぐ〜んと走ってターニップ。

本当はサラダでも食べて帰ろうと考えてたんだけど「まだランチ大丈夫よ」の言葉につられて冷製パスタ。入った時間は14時15分。本当のランチは14時までなんですよね。おまけしてもらったわけ。

お昼ごはんは冷製パスタ #lunch

そ〜んで。ここでちょっとまったりと長居したのがおかしかったかな。6時には家にたどり着くつもりだったんだけど、なんだかつかないような気がしてきた。とりあえずは小沢峠へ。

小沢峠なう。 #自転車 #峠 #bicycle

ここから吹上隧道なんかを経由して青梅。ちょっと空が暗くなり始めたのを気にしながら新宿に向けて。

と、この途中で一気の雨。18日には都内でも瞬間豪雨が降ったけどそんな感じの雨。ぼくはぎりぎりで拝島駅に入り込んで、結局そこから輪行で帰ってきたのでした。さほどは濡れなかったけれど、ちょっと自転車が汚れちゃったな。掃除してあげなくちゃ。

本当は100kmくらいになる予定だったからターニップでしっかりお昼を食べたんだけど、こりゃちょっとエネルギー過多だったかもしれんわな。

四ツ谷に帰ってくると雨の降った形跡はなし。自転車を組み立て帰路となったのでした。

地図は正丸駅からターニップまで。