大垂水リベンジついでに裏和田で猿に追いかけられてきた。

この前、大垂水に登ろうと思ったら突然リアが大破したんだった。ま、おかげでMTBで遠出できたから良いとして。

んで、ロードレーサーも治りました。それで出かけたのは当然大垂水。輪行で高尾まで行く途中の街は雨に濡れてたんですよね。「やばいっ! せっかく治ってきたばかりのロードレーサーをどろどろにするのか。めんどくせえなあ」と。

でも、高尾についてみれば完璧お天気。雨が降った形跡すらありませんでした。

大垂水峠なう。 #bicycle #自転車

大垂水はペダル交換のせいもあって(ペダルってすごい大事なんですね!)、ラクチンにのぼることが出来ましたよ。「クルクル回る」というのはこういうことか〜なんて。

で、神奈川側に下りて、蕎麦でも食って帰ろうと思ってたわけですよ。ところが蕎麦屋がお盆で(?)お休み。まあ多少の想定はしてた。では道志に抜けるのか、それとも和田峠をのぼるのか。それがオプション。一応和田峠へのアプローチを確認もしてきたし和田峠にしよう、と(言いつつ道を間違えたけど^^)。

ダムなう。

コンビニで「おはぎ」を補給食にして登り初め。ただ、この登りが辛かったなあ。12%と書かれたところではトマリそうになった。で、あまりにトロトロ登っているもんだから、山の猿にも怪しまれたみたい。

「キーキー」と警告を発してきたんだけど、こっちは相変わらずトロトロ登坂。すると怒った猿が道路に出てきて追いかけてきましたよ(大笑)。いやあ、あれはちょっと怖かったな。

「体重が軽くなったんだからどの峠もOKさ」と甘く見てたんだろうなあ。かなりヘロヘロになりました。でも鷺草が自生していたのを発見したり、楽しいことには間違いなかったけれど。

下りは峠を下りてから八王子でよくわかんなくなった(いつもそうなる)。結局福生から多摩サイに入って(どんだけ遠回りだよ^^)狛江まで。いつものコースでの帰宅となりました。

最期の遠回りのせいもあって走行距離は100km超。去年心臓をヤッテから、久しぶりの100kmなんじゃないかな。もう、ぼくはすっかり健康体らしいっす(^^)。


高尾・陣馬・奥多摩をあるく (大人の遠足BOOK)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 189697