お気楽・輪行講座

いや、ごめんなさい。講座ってほどのことじゃないんだけど。
写真を撮りに青梅まで
写真を撮りに青梅まで posted by (C)torisan

上の写真。輪行途中としちゃあ「あたりまえ」の風景じゃんね。ただ、十年前にちょっとMTBに乗っていた時期、「エンド金具」ってのを使ったことがなかった。

今回自転車に乗り始めてすぐ、mixi のオフ会で江ノ島に行ったとき、そこで知り合った女性が使ってるのを見て使い方に開眼した^^。今となっては当たり前なんだけどさあ。上の写真のように、エンド金具を付けて自立させてからタイヤを取り付けるってのが簡単だよね。

タイヤを取り付けるとこんな感じ。
輪行準備中
輪行準備中 posted by (C)torisan

良い方法かどうかわかんないんだけど、ペダルやハンドルが干渉しないように、タイヤを左右でちょっとずらすようにしてみている最近。安定性が損なわれるわけでもなく、結構良い感じ。

パッキングが完了すれば下のようになる。
輪行準備完了@四ツ谷駅
輪行準備完了@四ツ谷駅 posted by (C)torisan

あとは電車に乗ってしまえばこんなところにたどり着く。
scene around ikusabata sta.

JR青梅線の「軍畑」って駅なんだけどさ。近くを3回ほど通りかかって、ぜひ一度は写真を撮りにいってみようと思った駅。駅から見た風景はこんな感じ。
scene around ikusabata sta.

大学時代は「東京には山はない」なんて思ってましたよ^^。
scene around ikusabata sta.

道ばたに栗が落ちてる風景なんて、なかなか近くにはないっすね〜。
chestnut

セピアやモノクロも似合うんじゃないかと思ってみたり。
chestnut shells and her bike

帰りは自走で走行距離75kmほど。連休最後、楽しいサイクリングではありました。

にほんブログ村 自転車ブログへ