Flickrに「ギャラリー」機能登場

今朝、TechCrunchに「Flickrに、ソーシャル性を高める『Galleries』機能が登場」という記事があった。

他人の写真を最大18枚まで集めて、「ギャラリー」として保存しておけるもの。「最大18枚ってどうよ」という話もあるみたいだけど「ギャラリー」は複数枚作れるので問題なし。

どんなもんかなと作ってみたのは「刈場坂峠」ギャラリー(クリックするとFlickr上のギャラリーに飛びます)。
Flickrに「ギャラリー」機能登場

個人的にはこの機能、かなりお気に入り。Flickrの利用歴は長いんだけど、これまでFlickrを「ソーシャル」サイトとしては使ってなかったんだよな。他のところで使う画像の収納庫みたいな使い方だった。

自分の写真を「セット」とかにまとめて観て貰う機能はこれまでもあったんだけど、他人の写真は入れられなかった。確かに他人の写真に対しては「お気に入り」に登録するとか、コメントを付ける機能はあった。でも「お気に入り」に入れとくのは基本的に自分のためだし、コメントも1対1の関係用で「ソーシャル」なものじゃなかった。

そんな中、この「ギャラリー」は気軽にいろんな人の写真をまとめておけるのが面白い。自分の写真を誰がギャラリーに登録してくれたかをチェックすることもできる。

かなり気に入った機能なんだけど、ひとつだけ問題。それは「ギャラリー」を共有する手段が、今のところ「リンク」しかないみたいなこと。これをウィジェット化したりできればもっと面白いと思うんだけどな。もしかすると著作権絡みで見送りになってるのかもしれないけれど、ぜひ実現して欲しいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ