笹子峠はらくちん峠

で、まあいろいろあったわけだけれど、笹子峠自体はラクチン峠でした。

sasako-pass

勾配でいうと正丸峠くらいかなあ。距離は南から6km、北から7km程度らしいんだけど、標高で一応 1,000m を超えているらしい峠としてはベリー簡単。

おまけに「トンネルがあるのに峠を越える」ってことで満足感も得られる(?)。

ぼくたちはと言えばここまで 100km の登りっぱなしを走ってきてかなりヘロヘロ。それでもこの峠は 50rpm から 70rpm くらい回して登れる。きっとナルシマさんたち(誰だよ^^)なら平地と変わらず登ってしまうんじゃないのかな〜。

尚、枯れ枝が結構おちていて見通しの悪いところもあるんだけど、道はかなり良い方。ぶっ飛ばすのは難しいけど、快適なダウンヒルが楽しめるんじゃないかな。

登っている途中、遠くを見通す景色はほとんどないんだけど(下りもそう)、とにかく緑が濃くて、その点にも満足。途中から千切った連れも2分とかからず登坂終了。この峠では最近彼女のブームである「できたっ!」を出すまでもなかったみたい(笑)。

頂上にある 300m 弱のトンネルはちょっと怖いけど、ひとりじゃなければ大丈夫。ただ、事前に『指輪物語』等、暗闇妖精モノは読まない方が良いかもしれません^^。

sasako-pass

新版 指輪物語 全7巻
新版 指輪物語 全7巻
posted with amazlet at 09.07.21
J.R.R.トールキン
評論社
売り上げランキング: 109658
おすすめ度の平均: 4.5
4 大人向け
5 7巻本は岩の館のドワーフの君に
3 映画を観たから・・・
5 唯一無二の“ファンタジー
5 もう夢中です

にほんブログ村 自転車ブログへ