自転車乗りの冬ファッション

JAXA自転車乗りの冬ファッションは結構難しい。

まあ、年齢もあって(?)外見はわりとどうでも良いんだけど、機能面で難しいって話。全身運動なんで全身汗をかく。だから普通に防寒対策をしてると汗だくになってむしろ辛いことになる。これまでは夏とほぼ同じ格好+薄手のウィンドブレーカ+イアーウォーマという格好だった(これまでと言っても昔の話)。

今期、試してみて自分的大ヒットなのがアームウォーマ。そういうものの存在は聞いてたけど、なぜか試そうと思ったこともなかった。だけどこれ、いいなあ。通気性はそれなりに確保されていて蒸れるということがない。暑くなれば手首まで下げることができる。さらに暑くなれば外してもさほどかさばらない(ポケットにも入る)。厳冬に対応できるかどうかはまだわからないけれど、秋には欠かせないアイテムかな。

で、東京もそろそろ涼しい日が増えてきたので OGK KABUTO の KG-7W というグラブを購入。ウィンターグラブとしては最薄ということで取りあえずのフィット感はナイス。まだ実走では試していません。

他にはネックウォーマ、レッグウォーマに興味津々です^^。