Giant Escape R3 の改造(と、言うほどのことか?)
むちゃくちゃ気になるシートポスト・サスペンションとやわやわなサドルで力が抜けまくる Giant Escape R3。走りの感触がやわやわ過ぎて、パワーロスが気になって仕方がない。てなわけで先日シートポストをリジッド化して、サドルを薄いモノ(アンタレス 208R に付いてきたもの)に交換してみたんだけど、所有者の評判がすこぶる悪い(苦笑)。
「もう。これお尻が痛いんだからっ。今度サドル買ってよねっ」。
その発言にぶち切れて、いったんは全部標準モードに戻してたんだけど「あの、あれは空気読めない冗談でした」と謝罪。「ペダルとか、ちょっとだけ慣れた気もするし、サスペンションがぐにょぐにょする実感もあるんで、やっぱり改造してください」。
よし、そう素直に出るんなら俺も悪いようにはしねえぜ。と、そんなわけで一応の完成形が下。
修正点
- ハンドルを下げた(スペーサーを上に持ってきた)
- ペダルをトークリップに変更した(ちょっとお試し済み)
- シートポストをリジッド化した(これだけは譲れない)
- サドルは標準のものに戻した(これは仕方ないので譲ってやる)
- 23C化した(ミシュランのリチオンだぜ、てめえ。大事に使え)
23c 化は Escape R3 標準ホイールまんまでOK。ペダルは昔、たぶん MTB に付けたものを SPD 化するので余らせたんだと思う。
本当はステムも交換してみたいんだけど、大事になるのでとりあえずここまで。次に代えるとしたらハンドルかな。よくわかんないけど。あ、その前にブレーキシューは交換することになると思う。
#しかし写真見てたらフロントフォークを交換したくなってきた…