自転車と女性

宇宙航空研究開発機構パレスサイクルでたまたま知り合ったアンタレス乗りの女性とも昨日話してたんだけど、スポーツバイクに乗る女性って増えましたよねえ。

昔から女性がいなかったわけじゃないけれど、少なくとも自転車屋はザ・コンピュータ館ができるかできないか頃の秋葉原くらいの男女比率だったような気がする。ま、いまやそのザ・コンピュータ館もないみたいだから、何をどう比較してるのか意味不明ではあるけれど^^。

秋葉原も女性率がかなり高くなっているそうだけど(2002年頃から秋葉原にはほとんどいかなくなってしまった)、自転車屋もなんかすごいですね。Y's の新宿店なんか見ていても「どちらにおでかけ?」風のおしゃれな女性が、「ああ、君は自転車乗りだね」風の男性と一緒にいたりする。「あーあ、可哀相に。女性は自転車に興味ないんだろうなあ」と思っていると、意外や意外、女性が目を輝かせて自転車を眺めていたりもする(笑)。

女性視点によると(昨日の女性が論拠)、女性は「あ〜あ、あの男、自転車に乗ってるときは格好良いのになあ」と、シビアな目をクレてるそうですよ(笑)。まあウェアの派手さ加減やアイウェアの存在等。自転車ファッションってのは、スキーファッションくらいに「目くらまし」なものかもしれませんね。