今日のパレスサイクル 〜 逆走やら飛び込みやら

日比谷公園の牛

cars off-limit for palace cycling今日のパレサイはなんか逆走が目立ったな。逆走が禁止されてるかどうか、明確には知らないけれど(たぶん禁止されてる)、それこそ「空気読め」という感じ。

また、パレサイ区間外の隣接道路から突然区間に飛び込んでくる自転車も。パレサイ区域ではそれなりにスピードを出している人もいてむちゃくちゃ危険。ひとりおっちゃんが「うぉ〜うぉ〜」なんて言って奇妙に怒ってた。格好悪かったけど、あれはおっちゃんが正しいでしょ。

せっかく数少ない「自転車専用」区域を作るイベントなのに、自転車乗りがわざわざそういうイベントの「危険性」をアピールするような振る舞いをするんだよなあ。頭が悪い人が多いんだろうけど。

あと、これはよくあるんだけどマラソン大会のようなものも行われてた。これはもちろんパレサイとは別部分で行ってるんだけど、走り終わった人日比谷公園に移動するのに平気でパレサイ区間を横断してくる。あちこちに横断歩道があるにも関わらず、自転車がひっきりなしに走るところをどんどん横断してくる。

「自転車が許されて歩行者が許されないなんてことはないでしょ!」と思ってるんだろうな。でもそれもやっぱり「空気読め」。歩道では歩行者が偉いし、事故が起きれば歩行者に手厚いわけだけど、だからと言って何をしても良いわけじゃないんだよなあ。甘やかされていてもちゃんと自己管理するのが大人の態度。ランナーのこともリスペクトはするけれど、ランナー同士でもそういう阿呆には目を光らせて欲しいもの。

police cow