超素人的シュワルベ・ステルビオ レビュー

my bike with schwalve stelvio @ palace先日購入した Schwalbe Stelvio(シュワルベ・ステルビオ)で 50km ほど(主にパレスサイクリング)走ってきました。

昨日からセットしてはいたけれど、昨日は 15km/h の超スロー走行が多く、あまりタイヤ性能を見ることもない。ただかなり「なめらか」な感じはしていました。

今日は平地で時速 45km/h 〜 25km/h ほどの巡航。まず気付いたのは直進安定性の高さ。しくみはよくわかりませんがバイクを起こそうとする力を感じ。もちろん直進時のタイヤ確度がもっとも安定していて力も伝わるわけで、ラクにスピードが出るようになった感じ。

あと、なんだか相反する話のようにも聞こえるんだけど、コーナリングの安定性の高さ。コーナリング中にグリップ力が弱まる印象はなく、これまで若干必要だった「勇気」がいらなくなった感じがする。

実は「ちょっと黒以外がはいてみたいよ」と考えていた単純な私。赤が売り切れだったからと黄色にして、実は「ちょっと失敗だったかな」と思ったりもしてた^^。でも慣れとは恐ろしいもので「黄色、悪くないじゃん」と(大笑)。サンマルコ・ロールスの金色ロゴも見ようによっては黄色に見えるらしく「なかなか似合ってますよ」とはこばぴの弁。

ま、ちょっと恥ずかしくはあるけれど、気に入ってはいますよ(笑)。

尚、10 bar まで入るとのことですが、現在は 9 bar で運用しています。この堅さとタイヤが持つやわらかさが良い感じなのかな。

my bike with schwalve stelvio @ palace

シュワルベ(SCHWALBE) ステルビオ STELVIO 700×23C YEL
シュワルベ
売り上げランキング: 6897