バンダナまいてヘルメットはどう?

1999年頃に自転車に乗り始めた頃から、「ヘルメットの下にはバンダナ」が定番スタイル。なんかフィット感があるし、なによりも頭から汗が流れてくるのを防ぐことができる。

今回。なんか速い(当社比)ロードに乗り始めて「もしかしてヘルメットの下にバンダナってのはベンチレーション的にダサイだろうか」と考えた。加えてとある猛暑日に身体に付けているものはなんでも外してしまいたい日があって、以来しばらく「ノー・バンダナ」で乗ってた。

ところがっ。

やっぱりバンダナないと辛いんですけど^^。汗がどんどん目に入ってきて、おまけにアイウェアもあるからすぐにぬぐうこともできない。ぬぐおうと思うとアイウェアを外さなくちゃなんない。それは走ったままやるのは危険だから止まってやることになる…

そんなわけで最近またバンダナ復帰してます。でもあまりバンダナまいてヘルメットしてる人って見かけないような気もするな。みんな頭からの汗はどうしてるんだろう。

「耐えてる」のかな…。