上野の困ったガイジンさん

今日はパレスサイクリングコースを走って、そのまま上野公園経由で日暮里に行って帰ってきた。帰り道に TREKロードバイクを肩に担いでるガイジンさん発見。

不忍通りをはさんで反対側だったからちらちら見てたんだけど、そのうちに向こうも気付いておーいおーい、と。

近寄って話を聞くと、久々に乗ったら携帯ポンプの使い方がわかんなくなってたと^^。フレンチバルブにアダプタをつけて英国式(だっけ?)にしてたんだけど、チューブに全くエアーが入らない。私も気付かずシュコシュコしたけどやっぱり入らない。結局何のことはない、フレンチバルブを通常通りに緩めてやらなくちゃいけないぞってことだった。

向こうのポンプはちょっと入れるのに力がいるのでマイポンプを使って入れたんだけど、先方は感謝感激。「あそこのアパートの4xx号室に住んでるから通るときは寄って」。いや、寄れないから(笑)。

多摩川のサイクリングコースなんかでも、見ず知らずの人の自転車を見てあげてる人とかいますよね〜。そういうものだと。