10年くらいぶりに自転車を買って驚いたこと

これ、書こうと思ってたんだった。それは LED ライトの進化。

10年くらい前は、LEDはほぼテールライト用(当時はテールライトもまださほど普及してなかった)。フロント用も LED にしようとすると自転車屋に叱られたりした^^。だから「そーっと」買わなくちゃいけなかったんだよなあ。

まあ LED は基本的に昼間しか走らないミニベロ用で、当時よく乗ってた MTB は電球タイプだった。すぐに電池がなくなったよなあ。あまりに不経済なので充電式ライト(やけに重くてトップチューブにぶら下げる形式)を試したり、いろいろやったなあ。

今回買うときには「ライトはどうしますか」と言われて(小さな声で)「LEDでいいかなと思ってるんだけど」と言えば、「そうですね」とあっさり出してくれた^^。おまけにつけてみるとむちゃくちゃ明るいじゃないですか。

携帯ポンプも(一応)地面に置いて足で支えられるのが主流になってるみたいだし、ほんといろんな驚きがあります。

まあ、乗り始めた頃は、フル装備で走ってるだけで記念撮影求められたりしたもんな(爆)。