ひさびさで松姫峠に行ってきた(超楽しい!)

新宿乗り換えはどうなんだと思ったけど、四ツ谷から輪行で、新宿始発のホリデー快速ってので奥多摩にいってみた。まああれだ。新宿から輪行するなら、直接新宿まで走れっつー話だよな^^。

電車は「超満員」ではないものの、輪行者多し。自転車を置く場所が結構「争い」になるね(笑)。時間前に出かけて行列の先頭をキープしておくのが無難。

奥多摩湖まで輪行して、そこから松姫峠〜猿橋〜大垂水〜浅川CR〜多摩川CR〜水道道路と帰ってきた。上は奥多摩湖から猿橋まで。

松姫峠ってのはあれだよね。インチキな峠。登っている最初は山が右にあったはずなのに、いつのまにか左が山になる。そしていつしかまた右が山になる。要するにいくつかの山をつないで峠にしてるんでしょ?

途中「ああ、下りが見えたぞ」と思うと、実は自分が登ってきた道なんだよなあ。すごく悲しくなる。

でも、慣れてしまうとそれがまた良いんだよなあ。ぼくは今日、むちゃくちゃ楽しかった。どんどん山に入っていって、風景はきつさに比例して山々しくなっていく。

頂上からは富士山も見える。

松姫峠より臨むは富士山 #sky #イマソラ #山 #mountain #富士山

峠を示すものとしてはこんなものもある。

送信者 自転車ツーリング

今日のこのあたりは13℃。まあ寒かったのかな。但し登りでは寒いなんて感じもしなかった。確かに空気は冷たいながら汗がどんどん出てくる。

いつもはメットのしたにバンダナを巻いているぼく。今日はなんとなくもっていかなかった。すると頭からの汗が目に入って、それが目に入れているコンタクトを汚して視界がずっとぼやけてしまいましたとさ^^。

最初は「おれ、辛くて泣いているんだろうか。心は楽しいんだけど、実は身体は泣いているんだろうか?」なんて考えてしまいましたよ(^^)。

もちろん下りはウィンドブレイカーを着用しましたよ。ところで東京に帰ってくるとうろこ雲祭り開催中(笑)。多摩川CRからもこんな雲が見えました。

筋すじの雲 #イマソラ #sky #cloud #雲

上の地図のあとは高尾あたりから浅川CRに入ってそのまま多摩川CR。そしてそのまま水道道路−新宿通りを経由して帰ってきましたとさ。トータル150kmほどのライドでした。

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑
村井昭夫 鵜山義晃
草思社
売り上げランキング: 2082