連れの Giant Escape R3 を貸し出した

my partner's got a giantぼくたちが自転車に乗り始めたのは去年の今頃だった。ツール・ド・フランスを見るうちに自転車が欲しくなり買った Antares 208R。そして「そんなにお金出せないよ」という連れに強引に買わせた Escape R3。

これは連れが初めて乗ったスポーツバイク。ま、こちらの強引さもあったもののすっかりはまって 12 月には DEFY 1に乗り換えた。でも乗り換える前にも峠に出かけたり江ノ島方面を走ったりしたよなあ。

その Escape R3。最近はちょっと乗ってなかった。ぼくが MTB を持っているのもあって、そのうちに 30c くらいを履かせて山サイという予定もあったけど、今のところ二人ともロードバイクの魅力にはまりまくりで Escape R3 も死蔵中って感じだった。

そんな中、先日一緒に走った方。奥様が「自転車ってそんなに面白いものなの?」と多少の興味をお持ちだと聞いた。「それならお貸ししますよ」と。

23c 化していたタイヤは取りあえず 25c にして、スペーサーを逆転して思いっきり下げていたハンドルは高めのセッティングに直して、トークリップにしていたペダルもフラットに戻した。

で、今日うちの近くまできてもらってパレサイで試乗して頂いた。すると初めてのスポーツバイクにかかわらず「面白い」と。では乗って帰りますかとの話に「はい」と。

いやあ。楽しそうに乗って頂けて嬉しかったなあ。自転車乗りって、全く興味のない人からみると「阿呆」な存在だと思うんだけど、これで「阿呆」に理解を示してくださる方が一人増えたかなあと^^。

さて。ところでいつ、峠にご一緒しましょうか>お二人様(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ