てめえも俺についてきやがれ 〜 Giant Escape R3 強化計画

making my girl friend's bike toughこの人のバイクは Giant Escape R3。購入翌日から 50km は走るし、うっかりするとロードレーサーの私に追い越しかけてくるし生意気。ただ、生意気ではあるけどいかんせん(体力なしコンビの)クロスバイク。巡航 30km/h は辛いらしい。私の方は体力はなくともカーボンパワーで問題なし。

てなわけで「てめえも俺についてきやがれ」企画。勝手に彼女のバイクを改造してしまいましょうとプランニング。まずはペダルかなと、おもちゃのようなペダルをとりあえずトークリップに(トゥークリップという言い方は好きになれない^^)。ビンディングにするとちょっと本格的すぎるかなと思ったし、それに手元にビンディングペダルの予備がなかった。

で、「これでいつかロードを組む〜」とか遠い夢を語ってやがるサドルをあっと言う間に Escape R3 に装着。ママチャリ風ふかふかサドルはばいばいっ。ただサドルにバイバイしたのは良いんだけど、すると気になるのは R3 のシートポストサスペンション。すわっただけでポニョっとなるのは路面衝撃吸収性のためには良くてもスピードの敵でもあるはず。もちろん手元にシートポストなんていうマニアなパーツはないので、そのうちに調達して交換してみよう。

making my girl friend's bike tough

んで、Escape R3 が自分のものではないにも関わらず、「タフネスに仕上げてやる」気分が出てきたので mixi のコミュニティに参加。そこで確認すると R3 は標準のホイールで 23c がはけるらしい。そんならすぐにでも 23c 化だな。残念ながら今手元にタイヤの予備もないけど、これはすぐに入手できる。おまけに 23c 化すればチューブ共有で、こちらのチューブが切れたときにもらえるな。ってか、一緒にツーリングいくとき、こちらのサドルバッグがいらなくなるかもしれない(笑)。

まだまだ「Escape R3 改」と言えるほどになっていないけど、そのうちに仕上がるかな^^。ちなみに立ちゴケ1度は経験するだろうな^^。